なんとなく。

はじめてみたけれど継続できるか不明。

ただ日々感じたこと思ったことを文字にして残していきたいと、一瞬思ったのでやってみる。
楽しかった、新発見、ちょっとモヤついたことなど様々だと思う。
普段文章を書く事がないので読みにくさ満載のブログご了承ください。誤字多発案件も予想。





最初からアレなのだが、
今年の2月に仕事を辞めて今はどうしてもやりたかった事をしている。
それはもしかしたら今しか出来ない事だと思ったから。まぁ世間一般的に言うとニート?無職?です

辞めてしまった仕事は別にとてもやりたかった仕事ではなかったやりたい事の端っこをかじっていたくらいのもので、そこまで深い思いれはない…と思う。

けれど、とても良い出会い&未知の世界があったので働いて良かったと思っている。



そして本題今日感じたのが、
自分で働いたお金で仕事を辞めて好きな事をするのはそんなに悪いことなのか?と疑問に感じた。


仕事辞める前から貯金は地味にしていたので余裕で半年は暮らせるなと思いちょうどタイミングよく以前からやりたかった事に挑戦できる状態だった。
その時はまだ決心がついてなかったがやるかもしれないと思い辞める4ヶ月前から食費、雑費など節約しまくり成功。
そして、3月半ばにやっと決心し取り組み始めた。

そのやりたかった事は、将来これを職にし生きていきたいと思う物に繋がることなのでかなり本気でいた。


5月に入った頃、仕事を辞めたことを知っている(今取り組んでいる事はしらない)周りの人から就職先みつけたー?と言う声が多くなった。

まぁ、傍から見たらただくそ引きもりのニート野郎にしか見えない。
でも私的に、無駄にこの時間を消費してるつもりは一切なかった。毎日朝起きてから夜寝るまで没頭して着実に取り組んでいた。

私はあまり自分の内面的なこと話すタイプではないので今やっている事も話す気持ちはさらさらなかった。

その仲良い友人とはちょくちょく会いご飯や色々出かけたりすことが多かったのだが、仕事を辞めてからあまりLINEや誘われることが少なくなった。

たまにはくるのだが以前より確実にない。

ちょっとスピリチュアル的なことになるのかもしれないが私はたまに人の考えてる事がわかる。仲良い人ならさらに。
例えば、顔を見なくてもその人の足音、ドアの開き方や雰囲気?などでどんな状態だとか、LINEのメッセージから感じる感情?思い?のようなもの等も…
(いまいち伝わっていなかったすみません)



この子の事はよくわかる方なので
すぐにピンと来た。

心配なのか不満げなのか微妙なライン…
を感じた。
訳あって仲良いこの子にも今取り組んでいる事は言えずにいた。


そして今日明らかにモヤッと感じるLINEが送らてきた。
内容は普通に就職先みつけたー?というシンプルな文章なのだがいつもよりモヤモヤしていた。


…心配なのかもしれないと思ってはいるのだが…



そんなに仕事していないといけないものなのか?

好きな事を仕事にしている人はいいがそうじゃない人は頑張って働いてそのお金でやりたいことをする時間を作りそれを職として勝ち取るのはダメな事なのか?


他人のお金で生きているならまだしも自分で汗水垂らして貯めたお金で仕事を辞め好きな事するのはそんなにだめですか?



私もその友人に今取り組んでいることを話していないので分かってもらえないのかもしれないが、
別に仕事をする為だけに今まで生きてきた訳でもない


勝手に価値観を押し付けてくる周りの人間がひどく騒音に感じる。


仕事していないとダメやつ。
仕事をしろ。仕事。


改めて人間は容姿でもそうだが表面上しか見ていないのだと感じた。




別に分かってもらおうとは思っていないので今取り組んでいる事を言っていないのだが、

あまりにも周りが仕事しろよ!仕事!!仕事!!
思想が強すぎてうんざりしている。

これが今の日本社会なのか?
それとも、嫉妬や妬み?






そんなこと思った1日でした。
まぁ、そう思っただけで私は私なので変わることはない。
職歴や次の職場でこの期間は何をしていたの?と言われれば堂々とどうしても今しか出来ないやりたかった事をしていたと言うだけでそれで落ちれば縁がなかっただけの話。
逆にそれを聞いて文句をダラダラ言ってくる会社ならこっちから願い下げである。


よしこのメンタルで残りも頑張ろうと思う。